カルチャー体験講習会

有隣堂戸塚カルチャーセンター日本画の体験講習会を行います。

10月5日(金)10:15~12:15

有隣堂戸塚カルチャーセンター
横浜市戸塚区戸塚町8ラピス戸塚3F
045-869-3263

体験費525円 材料費1000円

はがきサイズの日本画を描きます。


初心者の方でも気軽に始められます。


その他

アクア鶴見カルチャー教室(日本画)鶴見区豊岡町9-11 045-574-2074

目黒光凛舎(日本画・デッサン) 目黒区五本木住区センター


随時 体験いただけます。お気軽にご参加ください。


スポンサーサイト

有隣堂カルチャー日本画教室

有隣堂カルチャーでの日本画教室は2枚目の制作に取り掛かりはじめました。

モチーフは水仙と白梅。

どうやってモチーフを組もうか???と悩んでいるとある生徒さんが生け花ができるとのこと。
生徒さんに水仙と白梅を生けてもらいました。
サクサクとすばやく生けるその所作に感動しました。

今日の制作はスケッチのみ。
みなさん日本画を描くうえでスケッチがどれだけ大切か1枚日本画を描いてみてお分かりになったようで、丁寧に見て細かな部分まで描いていらっしゃいました。

「2時間集中してこんなに梅をじっくり見たことなかったなぁ・・・。」
「花びらは6枚なんですねぇ。」

細部まで見ることで今まで気づかなかった新しい発見が生まれます。

新しい発見に気づくその心のゆとりを大切にしたいですね。



こちらは前回お休みだった方の作品。
温かい温度を感じる作品です。

戸塚4

戸塚カルチャー作品

先日、戸塚カルチャーでの初めての作品が出来上がりました。

生徒さんの作品をUPします。


戸塚3 戸塚2 戸塚1

昨秋からはじめた作品はキノコと落葉をモチーフにした作品。
記念すべき第1回目の作品。

当たり前ですが、同じモチーフを描いているのに全く同じ作品がないところがいいですね。

お休みの方がいらしたので3枚です。

これからが楽しみです。




有隣堂戸塚カルチャー日本画年間スケジュール

昨秋からはじめた有隣堂戸塚カルチャーでの日本画教室

そろそろ1枚目の作品が出来上がりそうです。
課題は秋から始めたこともあってキノコと落葉。
F3号の作品は初めてとは思えないほど力作ぞろい。
生徒さん曰く、
「初めてなのでどんな風になっていくのか想像がつかない。でも何だか砂絵みたいで面白い。」
「下の色がでてくるんですね。」
「お料理みたい。」
「沢山絵の具を盛ったり出来るんですね。」
「こんな不思議な模様も出来るんだ。」など。

岩絵の具の質に面白さを感じてくださったようで、こちらとしても嬉しいです。

初めてということで自分が思い描いている仕上がりにするのはどのようにしたらよいのか、ピン!とこない点は皆さんお持ちのようですが、それはまだ1枚目。徐々に慣れていかれることと思います。

2月には新しい課題に入る予定です。

年間スケジュールは

1月 日本画制作(しめじ・しいたけ・落葉)

2月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

3月 日本画制作

4月 日本画制作

5月 日本画制作

6月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

7月 日本画制作

8月 日本画制作

9月 日本画制作

10月 日本画制作

11月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

12月 日本画実習


モチーフは四季を感じる素材をご用意いたします。
季節感溢れる作品をお部屋に飾ると素敵ですよね。


2月4日(金)は材料費1,000円で日本画体験講習をします。
はがきサイズの日本画を描きます。
場所は有隣堂戸塚カルチャー3F。
10時15分~12時15分です。
是非この機会に日本画を描いてみてはいかがですか?

詳しくは㈱カルチャーのHPをご覧ください。(戸塚近郊の方は1月に新聞に折り込みチラシが入ります。)
カルチャー


有隣堂戸塚カルチャー

10月1日に有隣堂戸塚カルチャー日本画無料体験講習を開催しました。

はがき大のパネルに栗を描いてもらいました。

本来日本画はじっくり乾くのを待って岩絵の具を重ねて絵を描いていくわけですが、
体験講習と言うことで2時間で描きあげました。


胡粉や膠、和紙についてなど細かく説明したいことは山ほどあったのですが、まずは岩絵の具で描くことで日本画に触れてもらいました。

みなさん、水彩画や油絵と違ったざらざらとした岩絵の具の質を楽しんでいらっしゃいました。

岩絵の具本来の美しさが表現できるまでには少々鍛錬が必要ですが、今回の無料体験講習では最後に砂子をまくなどして日本画らしい感じに仕上がりました。

早速10月15日から有隣堂戸塚カルチャーで日本画教室が開講します。

無料体験講習ではかなり駆け足で描きましたが、講座では基礎からじっくり納得がいくまで描くようにしたいと思っています。

途中からの入会も可能ですのでご興味のある方は是非どうぞ。

※詳細はHPのスクールをクリックしてください。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR