FC2ブログ

美術館めぐり

10月28日に新潟県三条市の市役所主催で美術館めぐりが行われます。

新潟近代美術館での「ポンペイ展」と弥彦での「鶴巻謙郎・鶴巻貴子展」がセットになった美術館めぐりです。作品解説もあります。

ご興味のある方は是非、ご参加ください。


詳しくは三条市役所生涯学習課まで
http://www.city.sanjo.niigata.jp/shougaigakusyu

スポンサーサイト

作品解説に行きます

新潟県の弥彦の丘美術館で開催中の展覧会で23日に作品解説をします。

先月にも作品解説を行ったので特に改まったこともないのですが、この度は家族で新潟入りです。
夏休みにどこへも連れて行かなかったので、双子の娘達は今から大喜びです。
大きくなったとは言え、幼児を連れての旅行は珍道中になること間違いなし。
まずは14:00からの作品解説に遅れないようにしないと・・・。

娘達には父の仕事をする姿はどううつるのでしょうか?

10月23日(土)14:00より
弥彦の丘美術館にて作品解説
です。

是非、ご来場ください。




有隣堂戸塚カルチャー

10月1日に有隣堂戸塚カルチャー日本画無料体験講習を開催しました。

はがき大のパネルに栗を描いてもらいました。

本来日本画はじっくり乾くのを待って岩絵の具を重ねて絵を描いていくわけですが、
体験講習と言うことで2時間で描きあげました。


胡粉や膠、和紙についてなど細かく説明したいことは山ほどあったのですが、まずは岩絵の具で描くことで日本画に触れてもらいました。

みなさん、水彩画や油絵と違ったざらざらとした岩絵の具の質を楽しんでいらっしゃいました。

岩絵の具本来の美しさが表現できるまでには少々鍛錬が必要ですが、今回の無料体験講習では最後に砂子をまくなどして日本画らしい感じに仕上がりました。

早速10月15日から有隣堂戸塚カルチャーで日本画教室が開講します。

無料体験講習ではかなり駆け足で描きましたが、講座では基礎からじっくり納得がいくまで描くようにしたいと思っています。

途中からの入会も可能ですのでご興味のある方は是非どうぞ。

※詳細はHPのスクールをクリックしてください。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR