FC2ブログ

本成寺鬼踊り

僕は某市民プラザのイベントカレンダーの挿絵を担当しているのですが、
2月は何にしようかと思い、これだ!!と思ったのが故郷新潟・三条の鬼踊り。
三条市にある本成寺と言うお寺で節分に行われる行事です。

僕としては鬼踊りは全国で節分の時に行われていると思っていたのですが、
職場で鬼踊りの話しをしたところ知らない人ばかり。

結構メジャーなものだと思っていたのですが・・・。

何はともあれ、僕的には2月→節分→鬼踊りという図式ができているので、2月のイベントカレンダーの裏表紙の絵は本成寺の鬼踊りです。

ちなみに、このイベントカレンダーは横浜市南区の某市民プラザにおいてあります。

本成寺鬼踊りをご覧になりたい方は こちら をどうぞ。
スポンサーサイト

「横浜アートサイト2010」「コミュニティ+アート」報告展

昨年末行われた大岡川光のぷろむなぁどでの作品が「横浜アートサイト2010」「コミュニティ+アート」報告展で展示されています。

キッズクラブの窓に貼った僕とキッズクラブの子供たちのコラボ作品の一部が展示されています。

その他にも横浜市のほかの地域で行われたアートイベントの活動報告やシンポジウムが開かれています。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

「横浜アートサイト2010」「コミュニティ+アート」報告展
2011年1月24日(月)~30日(日)
11:00~19:00
ヨコハマ創造都市センターホール1Fホール
入場無料


http://www.yaf.or.jp/ycc/

戸塚カルチャー作品

先日、戸塚カルチャーでの初めての作品が出来上がりました。

生徒さんの作品をUPします。


戸塚3 戸塚2 戸塚1

昨秋からはじめた作品はキノコと落葉をモチーフにした作品。
記念すべき第1回目の作品。

当たり前ですが、同じモチーフを描いているのに全く同じ作品がないところがいいですね。

お休みの方がいらしたので3枚です。

これからが楽しみです。




第2回マスだ!展 展示風景

今日はマスだ!展の搬入でした。

ちょっとフライングですが、展示風景をUPします。

第2回マスだ!展

画題は上からstructure、sky、tree、winter

第2回マスだ!展
第2回マスだ!展


会場には「これもマスなの?」と思うような作品もあります。
会期は10日から18日。
明日はオープニングパーティもあります。
是非ご高覧ください。

第2回マスだ!展

有隣堂戸塚カルチャー日本画年間スケジュール

昨秋からはじめた有隣堂戸塚カルチャーでの日本画教室

そろそろ1枚目の作品が出来上がりそうです。
課題は秋から始めたこともあってキノコと落葉。
F3号の作品は初めてとは思えないほど力作ぞろい。
生徒さん曰く、
「初めてなのでどんな風になっていくのか想像がつかない。でも何だか砂絵みたいで面白い。」
「下の色がでてくるんですね。」
「お料理みたい。」
「沢山絵の具を盛ったり出来るんですね。」
「こんな不思議な模様も出来るんだ。」など。

岩絵の具の質に面白さを感じてくださったようで、こちらとしても嬉しいです。

初めてということで自分が思い描いている仕上がりにするのはどのようにしたらよいのか、ピン!とこない点は皆さんお持ちのようですが、それはまだ1枚目。徐々に慣れていかれることと思います。

2月には新しい課題に入る予定です。

年間スケジュールは

1月 日本画制作(しめじ・しいたけ・落葉)

2月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

3月 日本画制作

4月 日本画制作

5月 日本画制作

6月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

7月 日本画制作

8月 日本画制作

9月 日本画制作

10月 日本画制作

11月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

12月 日本画実習


モチーフは四季を感じる素材をご用意いたします。
季節感溢れる作品をお部屋に飾ると素敵ですよね。


2月4日(金)は材料費1,000円で日本画体験講習をします。
はがきサイズの日本画を描きます。
場所は有隣堂戸塚カルチャー3F。
10時15分~12時15分です。
是非この機会に日本画を描いてみてはいかがですか?

詳しくは㈱カルチャーのHPをご覧ください。(戸塚近郊の方は1月に新聞に折り込みチラシが入ります。)
カルチャー


第2回マスだ!展

今日は七草。うちでも朝食に七草粥を食べました。
お正月にすっかり大きくなってしまった胃には少々物足りなさも。
何はともあれ、仕事も始まっている事ですし、仕切りなおして通常モードに切り替えです。

今年初めの展覧会はマスだ!展
銀座 K’s Galleryで10日から始まります。
年末に体調を崩していた僕ですが、何とか作品は仕上がりました。
僕が作った4つの桝は日本画の素材を活かしつつ、質の違う素材を使って6cm四方の空間の中に僕の世界を詰め込みました。

10日にはオープニングパーティがあります。
時間は17:00~19:00
昨年同様、樽酒を囲んでのパーティです。
是非マスだ!展にご来場ください。

詳しくは  K’s Gallery  まで。

日本画教室光凛舎 年間スケジュール

目黒日本画教室 光凛舎 の年間スケジュールを作りました。

昨年は前任の先生から引き継いだ事もあり手探り状態での船出でしたが、今年はスケジュールを決めて生徒さんにより分かりやすく制作を進めていきたいと思います。

光凛舎は、月3回目黒区の五本木住区センターで行っている日本画教室です。
朝9時30分~12時までじっくりと描け、デッサンやスケッチも重視しているので初心者の方でも安心して日本画を描くことが出来ます。

<2011年 目黒日本画教室 光凛舎 年間スケジュール>
1月 日本画制作(風景)

2月 日本画制作(風景)/デッサン(鉛筆)
 
3月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

4月 スケッチ(水彩・色鉛筆)/ミニ屏風制作

5月 ミニ屏風制作

6月 ミニ屏風制作

7月 デッサン(鉛筆)/スケッチ会

8月 日本画実習

9月 スケッチ(水彩・色鉛筆)

10月 日本画制作

11月 日本画制作

12月 日本画制作/カレンダー作り

途中からでも参加できますので、お気軽に見学にいらして下さい。
無料体験も随時受付中です。

詳しくは 鶴巻謙郎 まで。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年末は何だかんだと慌しく、バタバタしており展覧会の様子をアップできませんでした。
昨年末から双子の娘達が体調を崩し、続いて妻、そして今、僕にまで回ってきました。
年始から体調はいまひとつ。食欲もいまいちで大好きな餅もそこそこにお節を済ませています。
健康第一! 今年の目標です。

師走に行われた光のぷろむなぁどは天候に恵まれたこともあり、多くの方にお越しいただきました。
寒い中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
雨が降ることはなかったのですが風でキャンドルの灯が消えてしまい、それをつけるのに追われました。
片手で灯をつける動作は何気ないようでかなり体にきていたらしく、次の日は筋肉痛でした。
僕が手掛けたキッズクラブのみんなとの光の円盤。写真では分からないのですが、実は回っていたのです!
円盤は後日解体し、平面にパウチしてキッズクラブへもって行きました。
作るだけでなく形として残せてよい記念になったと喜んでいただきました。


光の円盤


光のぷろむなぁどの様子は下記をクリックしてご覧いただけます。
光のぷろむなぁど
それから、鶴見でのグループ展 POTHOOK♯3日本画8人展こちらも無事に終了いたしました。
光のぷろむなぁどと重なった事もありあまり画廊へは行かれなかったのですが、いつものパネルに描いた平面作品とは違う僕の作品に足を止めてくださった方は多かったとか。
有り難い限りです。
今年は10月下旬にPOTHOOK♯4を同じく鶴見画廊で開催いたします。
詳しくはPothookをご覧ください。

さて、今月の10日から銀座 k’s Galleryでちょっと変わった展覧会に出品します。
1合マスに絵を描くという試みの展覧会。マスだ!展
昨年は3月に行われ僕も出品したのですが、壁一面に飾られた枡の数々は70名のアーティストが工夫を凝らし見ごたえのあるものでした。
今年は時期を早めて今月10日から18日まで。
僕はPOTHOOK展での作品からヒントを得て、一合桝の小さな世界に拡がりを求めた作品を発表します。
是非、新春の銀座に足をお運びください。

第2回マスだ!展
2011年1月10日(月)~18日(火)会期中無休
中央区銀座1-5-1 第三太陽ビル6F
K’s Gallery本年も頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR